漫画読もうぜ

基本的には漫画についてあれこれ書くところ。 でもアニメやゲームについても結構書いていたりします。

昭和42年のあずまんが

 こんな昔からあったとは……

image


 ちょっと前の日経新聞に載っていたのだけれど「あず」っていう漫画同人誌がもうすぐ50周年を迎えるらしいです。

 最初は肉筆誌で郵送で回覧していたと書いてあって、今では想像も出来ない世界だね。

 すごく思ったのが何かをずっと継続することで周りから評価されるんだな、ということ。
 漫画の同人誌描いてるのってどっかで悪く言われたりすることもあったんじゃないかと思うけれど、それが50年近く続くことで新聞に載る。

 それってすごく認められたって事だと思うし、なんというか同人誌自体に対しても評価されている感じがする。

 今回のコミケでデビューした人も50年後にこうやって日経新聞に載るかもしれないと思うと、それだけで夢が広がる気がするね。



ソーシャルゲームは昔のゲームっぽく楽しめて面白い

楽しみ方は無限大だな

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート (初回封入特典:限定サイトにログインできる『バックステージパス』同梱)
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート (初回封入特典:限定サイトにログインできる『バックステージパス』同梱)
クチコミを見る


 ソーシャルゲームをやったことが無い人にはソーシャルゲームの日本での一般的な形であるカードバトル方式のゲームは単調でつまらないし、こんなのにお金を払うのはアホだって思われるかもしれないけれど、意外とソーシャルゲームは面白いです。

 どんな面白さかというと、こっち(プレイしている人)が色々と想像出来るから面白いと思うんですよ。あるいはドラクエ的な面白さ、って言うのかもしれません。

 例えば、一本道ゲーとして話題になったFFXIIIですが、これはグラフィックとかすごい綺麗だし、豪華声優を使っていて物語を全て紡いでくれている。
 でもこうなってくると全てがゲームの中で進行してしまうから、こっちはただそれを眺めてることしか出来ないんですよね。

 でもソーシャルゲームっていうのはせいぜいブラウザで、多くはスマホやガラケーでやることを想定されているから、FFXIIIみたいにリアルなやりとりって出来ないんですよ。
 多分それはただ単に送受信するデータの量を節約したりしているせいなのだろうけれど、それがかえって面白く感じられる要素になっていると思う。

 自分がやっているゲームを例に挙げると「アイドルマスター シンデレラガールズ」っていうソーシャルゲームがある。

 今ちょうど期間限定でやってるイベントを使って説明すると、こんな画面が出てくる。



 ここでワンクリック(正確には2クリック)すると、次にこの画面になるわけです。



 おわかりいただけたでしょうか。
 つまり、このゲームってプレイヤーの分身である「プロデューサー」が何を言ったのかが全くこっちに提示されないんですよ。過程をすっ飛ばして結果が提示されているキングクリムゾンみたいな状態です。

 でもゲームの中ではプロデューサーが何かを話して、それに対してアイドルが返事をしているわけです。そこに面白さがあると思う。

 こういう会話だけでもそうだけど、それだけじゃなくてレッスンって言って他のカードを生け贄にしてカードをパワーアップさせることが出来るんだけど、それって実際にあったらどういう事をしてるんだろうとか、ライブバトルみたいなのがあるんだけど、そもそも何でこの人達バトルしてるんだろとか、具体的にバトルって何をやってるんだろうとか、そういう想像の余地が多く残されてるって言うのが面白いんだと思います。

 昔の、SFCぐらいのゲームの場合は容量が全然無かったから、結構色んな描写をすっ飛ばしてることがあったんだけど、逆にその部分に何があったのかなぁなんて考える余地があって面白かったんだけど、今のソーシャルゲームもそんな感じの面白さがあると思います。

 たまに、ソーシャルゲームでもリアル志向のものが出たりするけれど、そういうものはやっぱりあんまり流行らなくて、結局はありきたりなカードバトル方式のものが流行っている事を考えると、やっぱりそういう風にプレイヤーたる自分が色々と脳内設定を補完できたり、どんなこと話してるんだろうかとか考える余地があるから面白い。

 そんなわけでソーシャルゲームが嫌いって人もひとつ色々と想像しながらやってみてはいかがでしょうか。ただ、一度でも課金すると結構歯止めがきかなくなるんでその辺は注意が必要ですが……。

ダンボークリアバージョンをゲット!

さていつ組み立てるか……

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
クチコミを見る


 今日と明日開催中の電撃20年祭で販売していたダンボークリアバージョンを購入してきました。

外装がこんな感じ



蓋開けるとこんな感じ



 そう、これプラモデルなんですよ!
 だから組み立てないと飾れない…ッ!

 さーて、いつ組み立てようかな。


 いやー、物販めっちゃ混んでて1時間ぐらい並びましたよ。
 でも、物販の中では一番列が少ない場所だったので、他の列に並んでいた人は1時間以上並んで買ってるって感じだろうからすごいですね。1時間並んでるだけでも途中で投げ出したくなる気持ちでいっぱいだったのに、それ以上とは。

 このダンボーが売ってた場所は、ダンボーの他にフィギュア類、主に超電磁砲の美琴ととらドラの大河のフィギュアも売っていて、特に欲しいわけでもないけど、せっかくだから買おうかなと思っていたら、前の人から「お金払うんで買ってくれないか」って依頼されたのでその人の分を買ってしまったので買え(い)ませんでした。
 友達に頼まれてる数が多くて…って言われたので手伝ったのだけれど、一人じゃ買えない量を一人に頼むのってどうなのかなとちょっと思ったりした。
 4,5人で色んなところに並んだりしてたのだろうか。

 ところでこのダンボークリアバージョン、箱の横に面白いことが書いてありました。



 出版業界の脆く儚い壊れやすさって……

 それにしても会場は結構な人の数で賑わってました。キッズソーンもあったりして小さい子供もたくさんいたし、女性向けのグッズ販売の列が長蛇の列でビビったりもしました。
 コンパニオンのお姉さんとかも結構みんな電撃関連のキャラのコスプレしてたりして、面白かった。

 明日も開催されてるので、欲しい人は行ってみてはいかがでしょうか。
 物販、特にサイン本なんかはめちゃくちゃ混んでるっぽいので相当早く行かないとダメかも知れませんが……。

今日から2日間電撃20年祭が幕張メッセで開催されるよー

もう20年も経つのね

電撃大王 2012年 11月号 [雑誌]
電撃大王 2012年 11月号 [雑誌]
クチコミを見る


 今週の土日、つまり今日と明日、幕張メッセにて電撃20年祭ってのが開催されます。
 これ、どんなイベントかというと、ゲームショーとかと大体同じで展示と、イベントと、物販ってな感じです。ただアスキー・メディアワークスのイベントなので展示もイベントもそれに関連したものになります。

AMW   電撃20年祭

展示|AMW | 電撃20年祭

 混んでるところにいると体調を崩す私はこんな混みそうなイベントには普段だったら絶対いかないのですが、今回は物販に超欲しい物があるので参加しようと思っています。

 それがこれ。

物販|AMW   電撃20年祭クリアダンボー


 クリアダンボーです!
 もうなんというか、名前を否定するかのようなこの材質、透明感、是非とも1つは欲しい、家に置いておきたい。

 こういうイベントは行ったことないけど、コミケ時期なんかは物販コーナーの阿鼻叫喚のツイートみたいなのが飛んでくるので、きっと大変なんだろうなぁって感じなのですが、今回の物とか考えるとそこまですごい人気はない品物だろうって事でのんびり開場に合わせて行こうと考えてますが、実際のところどうなんでしょうね。

 あともう1つ買おうと思っているものがあります。
 それがこれ。

物販|AMW   電撃20年祭にいてんご

物販|AMW | 電撃20年祭

 買うというか正確には予約なのですが、電撃関連作品のヒロイン20人の小型のフィギュアセットです。
 で、なんでこんなのが欲しいかというと、イベント会場で予約すると、とっても素敵な特典がついてくるからなんですよ。

物販|AMW   電撃20年祭ちよちち


 そう、ちよ父です。あずまんが大王のちよちゃんのお父さんですな。
 しかも金!

 これは買うしか無い。

 別にこのイベントじゃなくても貰えるらしいですが、イベント嫌いなもんでこの機会にでも予約してゲットしたいと思ってます。

 これでダンボー狙いのダメだった場合はちよ父を手に入れるってことで、ちよ父は予約するだけだから100%手に入るので何かしらの成果をあげて帰れそうなので安心です。

 問題はそもそも朝起きられるか、ってところかな……

「2×5」の正体はやっぱり……

 結局予想通り

ファイティングバイパーズ
ファイティングバイパーズ
クチコミを見る


 昨日書いた「2×5って…… 」は、結局そこで書いた通り、MODEL2基盤のゲームがPS3とXbox360でダウンロード配信でしたね。

 なんかその情報自体は別に嬉しくもなかったのですが、この動画をみて考えが変わりました。



 どれも懐かしいんだけど、見た瞬間に一気に当時の記憶を思い出しました。特にバーチャ。
 バーチャ2は(1もだけど)出た時に誰もが度肝を抜かれたゲームで、めちゃくちゃ綺麗で滑らかで、デモを見てるだけでワクワク出来るゲームでした。
 子供だったので全然うまく技が出せずに下手くそだったんだけど、うまい人のプレイを見てるだけで面白かったなぁ、なんていう記憶が一気に蘇りました。

 ファイティングバイパーズはマーラーって隠しキャラがいて、学校で連呼してたりしたんだけど、今考えるとちょっと恥ずかしいですね。当時はピュアだったなぁ。
 サタマガかなんかに大声で言うのがはばかられるみたいな事が書いてあったけど何言ってるのか意味がわかってなかった。
 ラスボスの名前が「B.M.」なんだけどこれは「ビッグマーラー」の略だったような気がする。

 そんなわけで懐かしい気持ちになれてよかったんだけど、買うかどうかと言われるとなんともなぁ。お布施的な意味でバーチャ2だけは買おうかな、ぐらいな感じです。
 ネット対戦に対応しているってところはいいんだけど、今やってもボコられて終わりですしね。

 全然知らない人には新鮮だし、面白いのは間違いないのでやってみるのもいいかもしれませんね。特にファイティングバイパーズは簡単操作で爽快感のある技が出せるのでガチャプレイでも楽しめますよ!

2×5って……

 ツーバイフォーって懐かしい響きですな(これはツーバイファイブだけど)。

電脳戦機バーチャロン フォース Xbox360 プラチナコレクション
電脳戦機バーチャロン フォース Xbox360 プラチナコレクション
クチコミを見る


 ニコニコ動画にセガの公式サイトからこんな動画が投稿されてましたよ。



 これ、見てもらえるとわかるんだけど以下の5つの声が聞こえてきます。

 .弌璽船礇侫.ぅ拭爾離▲ラの勝ちゼリフ
◆.侫.ぅ謄ングバイパーズのバンのなんかの技のセリフ
 ソニックのダメージ受けてリングこぼした時の音
ぁ.弌璽船礇好肇薀ぅーのゴール
ァ.弌璽船礇蹈鵑寮鐺開始の合図の音声

で、動画の説明にこんなことが書いてあります。

二番煎じって、それ一番言われているから!


という訳で一年ぶりのティザー映像です。
「2×5」・・・いったい何デルツーなんだ・・・?
私、気になります!

明日、お会いしましょう
「2×5」?? ‐ ニコニコ動画(原宿)


動画の音声と何デルツーから想像つくのってモデル2基盤かなーって気はしますね。

バーチャ2、初代ファイティングバイパーズ、ソニック・ザ・ファイターズ、初代バーチャストライカー、初代バーチャロン

 がそれぞれMODEL2基盤でしたね(参考:MODEL2 - Wikipedia)。

 ニコニコ動画のコメントではセガのオールスターバトルゲームであるファイターズメガミックスの新作なんて声が出てるけど、それだと動画タイトルの2×5の意味が通らないと思うんですよね。
 MODEL2基盤×5作品ってことだとそれ以外の作品が出てこないって事になっちゃうし。

 何か新作を期待したいけど、単にそれらのゲームのHDエディションがダウンロード販売で提供されるってだけかもしれないなー、なんて思ったり。

 それにしても、MODEL2基盤ならラストブロンクスが何で入ってないんだ! って気がしますね。
 いくぜ! レッドゾーン!!

 いずれにしても明日には何なのかわかるようなので楽しみに待ちたいところです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ニコニコ動画版予告が登場! 公開まであと1ヶ月ですな

 この時を待っていた!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
クチコミを見る



 ニコニコ動画にヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q の予告がニコニコ動画に登場してましたよ。



 予告版を見る限りじゃそこまで重苦しい雰囲気が感じられないから気楽に見られるの……か…な…?
 シンジ君が鬱っぽい映像が映ってるけどそれはまぁある意味いつも通りだし。

 旧劇場版みたいに火炎放射器で人が殺されて嫌な気分になったり、冒頭にオ○ニーシーンが流れて気まずい感じになったりしないと信じたい。

 でも、破のあの終わり方で、アスカとか普通に活躍してるっぽい予告だけどそんなんでいいのだろうか。生死不明みたいな感じだったのに。
 それを言い出したら破で流れたQの予告で既に映ってただろ、って話なんだけどなんかこう、もうちょっと勿体つけて欲しいというか……。

 まだかまだかと待っていたらいつの間にか後1ヶ月に迫ってきた、ということでこっから先は一日千秋の思いで待つことになりそうですね!

 はやく来月にならんかなー。

少女革命ウテナがブルーレイ化!

ブラボー

少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜
少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜
クチコミを見る


 なんか少女革命ウテナがブルーレイBOXで発売されるみたいですね!!

『輪るピングドラム』の幾原邦彦監督による伝説の作品『少女革命ウテナ』がファン待望のブルーレイBOX化! 幾原邦彦監督が1997年に発表し、未だに根強い人気を誇る『少女革命ウテナ』が初ブルーレイBOX化。上巻となる今作は全39話のうち第1〜24話を収録、2008年発売のDVD-BOX時に作成したHDテレシネマスターを使用し、DVD-BOXの内容を全て収録した待望のHDスペックでのコンプリートBOXとなります。ジャケット(外箱)には原案・漫画を担当した“さいとうちほ”の描下ろしイラストを使用予定。またアニメーション制作は人気作品を続々と世に送り出している“J.C.STAFF”が手がけています。 少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻 【初回限定生産】|HMV ONLINE


 これは嬉しい。是非とも買いたいところ。

 このアニメ、最近では「輪るピングドラム」の監督をされていた幾原邦彦監督の作品ですが、なんか雰囲気がいいアニメでした。
 見てたのが子供の頃なのでストーリーはよくわかってなかったのですが、毎回とにかくカッコいい! 音楽が、歌がいい! って感じのアニメで今でもOPもEDも、劇中歌もいくつも頭で思い浮かべる事ができます。
 セリフもやたらかっこよかったり、印象的な物が多くてこれも今でも覚えています「卵の殻を破らねば……」とか「かしらかしらご存知かしら」とか。

 ただその割に物語が最後どうなったのかについてはあんまり覚えてないんですけどね……
 物語以外の部分がすごすぎて物語を忘れてしまったってのはこの作品ぐらいなもんなんじゃないかと思います。結構最後の方すごかったイメージだけはあるんだけれどなぁ。

 昔確かセガサターンでゲームが出ていたような、持っていたような……。
 でも中身を全然覚えて無い。

 そんな感じだけどとにかくただ見ているだけで面白かった作品がついにブルーレイ化です。
 まだ予約できないみたいだけど、早く予約開始してくれないかな。すぐに予約しなくては!!

figma 輪るピングドラム プリンセス・オブ・ザ・クリスタル
figma 輪るピングドラム プリンセス・オブ・ザ・クリスタル
クチコミを見る


損して得とれんでした

 前も同じようなこと書いたような気がするけど。

ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト
クチコミを見る


 10月の11日にスクエニのブレイブリーデフォルトが発売されたんですよ。

 私はこのゲーム、買おうかなーどうしようかなーぐらいな感じで悩んでいて予約をしていなかったんですが、ちょうど発売された後に出張で遠くに行く事になったんでそれじゃあ電車の中でやるかと思い発売日に買いに行ったんです。
 そしたら軒並み売り切れてました。
 Amazonなんかのネットショップでも売り切れてて、マジで驚きましたよ。そんなに人気だったのかと。

 で、結局今日たまたまゲームショップに行ったら売ってたんで買って来ました。

R0010830


 でね、何が言いたいのかというと、このソフト6000円もしたんですよ。
 Amazonで買えば5000円ぐらいなので、1000円も値段が違います。そんなめちゃくちゃな大金でも無いけど、ちゃんと予約しておけば5000円で買えたのにと思うと悲しみもひとしおですよ。

 予約しておけば
 入手:発売日(10月11日)
 価格:5000円

 予約してなかった自分
 入手:今日(10月15日)
 価格:6000円

ということで4日も遅い入手の上に1000円も高いってなんか時間でもお金でも損してるなぁって感じです。

 当たり前だけど予約さえしていればちゃんと手に入ったわけなので、ちゃんと予約しておけばよかったなぁと後悔することしきりです。

 そんなわけでこんな馬鹿な思いをしないよう、なんだかんだ言って結局買いそうだなぁってもんはきっちり予約しておきましょう。

 それにしてもこのゲームのOPはちょっとびっくりした。
 机の上に置いたばっかりに目の前に太ももがきてちょっとドキドキもんでしたよ。あれは床の上に置くのが正解だったのだろうか……


Amazon.comで注文した「Diablo3」が本日到着

 あのゲームの続編をゲットしたぞ!

Diablo III (輸入版:北米)
Diablo III (輸入版:北米)
クチコミを見る


 続編が出るまで10年ぐらいかかった、Diabloシリーズの最新作「Diablo3」がちょうど今朝届きました。

 ダウンロード版だと60ドルで買えたんだけど、個人的にゲームはパッケージ版の方がなんとなく「買った」感が強いので今回はAmazon.comを利用して購入しました。




 てなわけでパッケージ。
 なんかCollecter's Editionってのもあってそっちと迷ったんだけど、英語とかよくわからんので普通のやつにしておきました。製品60ドル+配送オプション(最速)が16ドルぐらいかかって76ドルぐらいした。
 76ドルは今のレートで言うとちょうど6000円ぐらい。
 日本のAmazonで個人輸入したのを買うよりはお得だけど、ダウンロード版だと60ドルで済むのですぐに始められて安いダウンロード版の方がいいような気がします。

 ただ、パッケージ版にはダウンロード版にはない各種付属物があります!
 それがこれ。




 説明書はいいとして、「GUEST PASS」ってなんだろう。

 あと、下のひときわ目立つ白い奴はどうもメモ帳っぽいけど表紙がないのが日本人としては気になるんだけど、外国ではメモ帳には表紙がないのが当たり前なのだろうか。
 ぶっちゃけ安物感が半端ないです。日本の特典グッズって結構凝ってるから特典グッズは凝ってるものってイメージがあったけど海外ではこういうもんなんでしょうね。
 ついでに言うとゲームなのに紙のパッケージにDVDが入っていたのも驚きました。最近はエコ志向なのかもしれません。

 で、さっそくインストールしているのだけれど、めっちゃ時間がかかって全然進みません。30分ぐらいかかって10%もいかない、位の感じ。




 でもこの画面の「PLAY」とかのフォントを見ると、ああDiabloだなぁってしみじみ思います。友達と一緒にDiablo2をやりまくった思い出が蘇ってきますよ。

 あの頃は外人が怖いから友達としかやらなかったけど、今回は外国の人と一緒にやって楽しめたらいいなと思っております。英語全然わからんからきっとソロプレイがほとんどだろうなぁ〜〜と思いつつも。


 冒頭で今回Amazon.comで購入したって書いたけど、梱包に少し驚きました。
 Amazonってあのダンボールじゃないですか。あれって世界各国共通なのかと思ってたけど今回のDiablo3はこんな感じで届きました。




 なんかすごい安っぽい!!
 というか箱の端っこのほうが少し潰れてました……。これはホントショックです。

 あと配送業者はDHLと記載されていたのだけれど、実際は佐川急便が届けに来てくれました。これもそんなもんなんですかね。

 インストールに時間はかかっているけれど、土曜日の午前中に届いてくれたのでこの休み中に遊び尽くしてやりたいなと思っています。

Diablo III (輸入版:北米)
Diablo III (輸入版:北米)
クチコミを見る


プロフィール
 Soichi Inosaki
 そーいち いのさき
 更新を全然してないけれど、更新する気はある人がやってます。ただの漫画好き。
 jojoスマホを手に入れたけど微妙に使いづらくて困り中。
 
 twitterのアドレスはhttp://twitter.com/soichinosaki  です。よろしければどうぞ(右側のボタンからでもいけます)。
おすすめのものとか








www.flickr.com



検索
Google
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード

フィードメーター - 漫画読もうぜ

あわせて読みたい


  • ライブドアブログ