いたずらに文章が長くなってしまい同じ話題をずーっと引っ張ってしまって申し訳ないのですが、やはりみなさんの意見は大変参考になるので出来る限り全部に返事を書きたいと思うのでまだまだ続けます。
もうこの話題に興味がある人は少なくなってきてるかもしれませんが…
わしのコメントへの返信は108まで・・・・・・
アニメクリエータは視聴者の事を考えていますか?という記事に寄せられたコメントに個別に回答しています。これはコメント回答の5回目です。
私としては犯罪者に対してどうするかという議論だと言うことに異論は特にありません。ただ一人潰してもまた次の一人が現れる現状を鑑みると、これまでのように「違法アップロードは犯罪だ、やめろ」と言ってるだけじゃしょうがないんじゃないか、ということです。
そしてそのことについてクリエイターは考える必要はあると思います。というよりクリエイターだけじゃなく、普通にアニメを楽しむ私も、あなたも考える必要があると思います。
クリエイターが考えないでいいという意見は、一見クリエイターの事を考えているように思いますが、その実としてはクリエイターをないがしろにしているだけじゃないかと思います。これは多分当事者意識の問題なんだと思います。
トシさんはこの問題はあくまで違法アップロードが犯罪だという部分だけが問題だと考えており、そのことについては著作権団体や警察だけで話合うべきことだ、と考えており、私はこの問題はアニメに関する全ての人が問題意識をもつべきことで、アニメを作り出すクリエーターから、末端の視聴者までが考える問題だと思ってます。
それは単にお化け煙突をどの位置から見るのかという違いで、問題だと思っていることについては同じ意識だと思っています。
ニコニコ動画が著作権違反幇助なのかどうかは私には判断がつきませんが、トシさんがそう思う以上はそういう部分もあるのだと思います。
ただ、システムを作る側、運用する側から見ると、アップされたものが100%権利者のものではないという判断は中々出来ないんじゃないかと思いますし、メールアドレスさえあればいくらでもアカウントは取得できるので、違法アップロード者がその気になれば別のアカウントからアップロードすればいいだけなので、今以上の対策は中々難しいんじゃないかな、という気はします。
もちろんmixiのように携帯電話のアドレス登録を義務付けるべきだ、とかネット株なんかのようにきちんと本人の確認が出来ないとユーザーになれないようにするべきだ、などの意見をだすのはいいことだと思います。ただそれによって大多数の普通の(違反者でない)ユーザが不便になるのはどうかとも思いますが。
私もこの事に対しては本当にそう思います。
今現状の話で言えば「放送地域でない人はDVDが出てからレンタルするか買え」ということですからね……。アニメなんてものはみんなでわいわいやりながら見るのが一番楽しいわけですから、自分が見れる段階になったら話の先はネタばれしまくっていて、話は既に出尽くしていて、いまさら自分がどうこう言っても誰も注目してくれない、という状況は面白くないに決まっていると思います。
ここまで書いて思ったのですが、この問題というのは『アニメ』というものをどう捉えているか、ということと関係があるような気がしてきました。
私の場合どうやら『アニメ』を『エンターテイメント&コミュニケーションツール』ととらえているような気がします。つまり、それを楽しみのために見て、そのものについて誰かと話して盛り上がるためのものだというとらえかたです。この場合作っている人が誰かとか、どのソース(テレビとかネットとか)から見ているかというのはあまり問題にはなりません。
逆に、私に対して反対の意見を出している人はどちらかというと『芸術品』だと考えているんじゃないかな、という気がしました。芸術品だと考えるとそれが『オリジナル』か『模倣品』なのか、ということは重要性をもつような気がします。
今ちょうど著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントを募集しているので、興味があればそちらを見て、ご自分の意見を提出することをオススメします。
最終的には私もクリエイターも視聴者も含めて皆が幸せになれるようになることを期待しています。
私はそういう風に話すことについてはいいことだと思います。元泥棒が話す「こういう家が泥棒に入られる」みたいなニュースの特集とかありますが、そういう話は役に立つこともあると思います。
売り方を変えたところでお金を払わないだろといわれますが、私の意見はお金を払って買ってもらうために売り方を考えたほうがいいんじゃないか、というものです。お金を払ってもらえないような売り方に変えるのでは本末転倒じゃないかと思います。
どうすればネット配信で利益や制作費が出るのかを考えるのが仕事であって頭ごなしに利益がでるわけないと考えるのは今はまだ何とかなっても、そのうち立ち行かなくなるのではないかと思います。
当然権利は権利者にあります。今後どうするかを決めるのは権利者ですし、それ以外の人が決めることはできないと思います。
ただ、現実に即していないんじゃないかと意見をいうことは自由だと思います。友達から借りたマガジンに対して「つまんねー漫画ばっかりだな、これじゃあ発行部数が落ちるわけだよ。もっと○○な漫画を連載した方がいいんじゃないか」という意見を言ってもいいのと同じように、ニコニコ動画でアニメを見るだけでDVDを購入しない人でもDVDの売り方が既に時代に即していないんじゃないかと言うことは自由だと思います。
ただ、それをお前が言うな、ということもまた自由なので、そういう風におっしゃられることもいいことだと思います。単純に考え方の違いでしかないので。
やっと全てに対して返事が終わりました。今後もこの事について書くことがあると思いますが、またよろしくお願いします。
もうこの話題に興味がある人は少なくなってきてるかもしれませんが…
わしのコメントへの返信は108まで・・・・・・
アニメクリエータは視聴者の事を考えていますか?という記事に寄せられたコメントに個別に回答しています。これはコメント回答の5回目です。
7. Posted by トシ 2007年10月27日 14:57
tsさんも言ってるとおり、これは視聴者ではなく犯罪者に対してどうするかと言う議論だと言う事を認識するべきです。世界的にデジタル媒体の著作権を保護するのはきわめて難しい事だと思いますが、動画サイトやP2Pへ無断でアップロードする行為は犯罪です。どんなに取り繕って利点を挙げても現在の法の下では犯罪行為だというのを忘れないでください。
私の意見は「お前のような犯罪者の事はクリエイターが考える必要はない、なぜならそれは著作権団体や警察が考える事だから」というものです。
更に付け加えるならニコニコ動画の対応は著作権侵害の幇助と言われてもしかたがないと言えるでしょう。アニメがアップされたら消すというのではいたちごっこに過ぎません。悪質なユーザーのアドレスからはアップできないようにする等の犯罪を未然に防ぐシステムをとらない限り、今後も無断アップロードはなくならないと思います。
私としては犯罪者に対してどうするかという議論だと言うことに異論は特にありません。ただ一人潰してもまた次の一人が現れる現状を鑑みると、これまでのように「違法アップロードは犯罪だ、やめろ」と言ってるだけじゃしょうがないんじゃないか、ということです。
そしてそのことについてクリエイターは考える必要はあると思います。というよりクリエイターだけじゃなく、普通にアニメを楽しむ私も、あなたも考える必要があると思います。
クリエイターが考えないでいいという意見は、一見クリエイターの事を考えているように思いますが、その実としてはクリエイターをないがしろにしているだけじゃないかと思います。これは多分当事者意識の問題なんだと思います。
トシさんはこの問題はあくまで違法アップロードが犯罪だという部分だけが問題だと考えており、そのことについては著作権団体や警察だけで話合うべきことだ、と考えており、私はこの問題はアニメに関する全ての人が問題意識をもつべきことで、アニメを作り出すクリエーターから、末端の視聴者までが考える問題だと思ってます。
それは単にお化け煙突をどの位置から見るのかという違いで、問題だと思っていることについては同じ意識だと思っています。
ニコニコ動画が著作権違反幇助なのかどうかは私には判断がつきませんが、トシさんがそう思う以上はそういう部分もあるのだと思います。
ただ、システムを作る側、運用する側から見ると、アップされたものが100%権利者のものではないという判断は中々出来ないんじゃないかと思いますし、メールアドレスさえあればいくらでもアカウントは取得できるので、違法アップロード者がその気になれば別のアカウントからアップロードすればいいだけなので、今以上の対策は中々難しいんじゃないかな、という気はします。
もちろんmixiのように携帯電話のアドレス登録を義務付けるべきだ、とかネット株なんかのようにきちんと本人の確認が出来ないとユーザーになれないようにするべきだ、などの意見をだすのはいいことだと思います。ただそれによって大多数の普通の(違反者でない)ユーザが不便になるのはどうかとも思いますが。
8. Posted by R 2007年10月27日 15:28
まずはアニメ放送の地域格差を無くしてくれないと…地方民の扱いが酷すぎる
私もこの事に対しては本当にそう思います。
今現状の話で言えば「放送地域でない人はDVDが出てからレンタルするか買え」ということですからね……。アニメなんてものはみんなでわいわいやりながら見るのが一番楽しいわけですから、自分が見れる段階になったら話の先はネタばれしまくっていて、話は既に出尽くしていて、いまさら自分がどうこう言っても誰も注目してくれない、という状況は面白くないに決まっていると思います。
ここまで書いて思ったのですが、この問題というのは『アニメ』というものをどう捉えているか、ということと関係があるような気がしてきました。
私の場合どうやら『アニメ』を『エンターテイメント&コミュニケーションツール』ととらえているような気がします。つまり、それを楽しみのために見て、そのものについて誰かと話して盛り上がるためのものだというとらえかたです。この場合作っている人が誰かとか、どのソース(テレビとかネットとか)から見ているかというのはあまり問題にはなりません。
逆に、私に対して反対の意見を出している人はどちらかというと『芸術品』だと考えているんじゃないかな、という気がしました。芸術品だと考えるとそれが『オリジナル』か『模倣品』なのか、ということは重要性をもつような気がします。
9. Posted by アニメ多すぎ 2007年10月27日 15:32
5 法律ってあったっけなぁ。あれは勝手に言ってるだけで、法的な拘束力は何も無かったような。
10. Posted by アニメ多すぎ 2007年10月27日 15:38
>法律ってあったっけなぁ
あー審議中のようですね。その前に著作権業界の二分化が先だと思うけどね。独占企業だと消費者にもクリエイターにも不利ですから。そうなると根本的にネットを含めたビジネススタイルが変わってくると思う。
今ちょうど著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントを募集しているので、興味があればそちらを見て、ご自分の意見を提出することをオススメします。
最終的には私もクリエイターも視聴者も含めて皆が幸せになれるようになることを期待しています。
11. Posted by けっ 2007年10月27日 16:05
1 盗人が正規で販売しているモノに対して売り方変えろとは笑止千万。
売り方変えたところで金払わねーだろ。
ネットで無料で配信したところで制作費どころか利益も出ねーよ。
私はそういう風に話すことについてはいいことだと思います。元泥棒が話す「こういう家が泥棒に入られる」みたいなニュースの特集とかありますが、そういう話は役に立つこともあると思います。
売り方を変えたところでお金を払わないだろといわれますが、私の意見はお金を払って買ってもらうために売り方を考えたほうがいいんじゃないか、というものです。お金を払ってもらえないような売り方に変えるのでは本末転倒じゃないかと思います。
どうすればネット配信で利益や制作費が出るのかを考えるのが仕事であって頭ごなしに利益がでるわけないと考えるのは今はまだ何とかなっても、そのうち立ち行かなくなるのではないかと思います。
13. Posted by VC 2007年10月28日 02:23
現実に即してるか即してないかが問題ではない。
現実に即してない事をやる権利が権利者にはある。
ただそれだけの事。
それにまず気がつかないといけないです。
当然権利は権利者にあります。今後どうするかを決めるのは権利者ですし、それ以外の人が決めることはできないと思います。
ただ、現実に即していないんじゃないかと意見をいうことは自由だと思います。友達から借りたマガジンに対して「つまんねー漫画ばっかりだな、これじゃあ発行部数が落ちるわけだよ。もっと○○な漫画を連載した方がいいんじゃないか」という意見を言ってもいいのと同じように、ニコニコ動画でアニメを見るだけでDVDを購入しない人でもDVDの売り方が既に時代に即していないんじゃないかと言うことは自由だと思います。
ただ、それをお前が言うな、ということもまた自由なので、そういう風におっしゃられることもいいことだと思います。単純に考え方の違いでしかないので。
やっと全てに対して返事が終わりました。今後もこの事について書くことがあると思いますが、またよろしくお願いします。



ニコニコは未来の既得権益で戦えばいいんだ! (しっぽのブログ)
http://tail.s68.xrea.com/blog/2007/10/post_107.html
アニメ業界はニコニコ動画を利用してもっと儲けるモデルを模索してほしい (浅ヲタおぢん「マガミ」の備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/magamin/20071030/p1
テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? (ニセモノの良心)
http://soulwarden.exblog.jp/6469132/
他にも探せば幾らでもあるかも。